« ソフトバンクの勧誘電話 | トップページ | VAIOモデルTのハードディスクとメモリーの換装(VGN-T51B/L)vaio-t② »

VAIOモデルTのハードディスクとメモリーの換装(VGN-T51B/L)vaio-t①

最近出張が多く、数年前モバイル用に購入した
ソニーVAIO-Tが大活躍している。

だがさすがにノーマルのままでは動作が重いので
思い切ってメモリーの増設とハードディスクの交換を
することにした。

思いついたのは、メーカー製メモリーの価格が
だいぶ下がっていたのと1.8インチの東芝製
バルクハードディスクの値段下落。
 そしてハードディスクの生産状況など複数
要因がある。

換装、増設を行うに当たりネットを見てみたが
情報が極端に少ない。このモデルをばらす
人は少ない様だ。
 確かに最近のモデルの様に裏蓋を外して
簡単入れ替えと言うわけにはいかないので
仕方がない・・・

いまさら言うまでもないが、交換などの作業は
すべて自己責任。壊さない様に慎重に作業を
すすめます。

まだ分解前段階のVAIO-Tです
Dsc00484



スペック
Celeron M プロセッサー 超低電圧版373(1 GHz )
メインメモリー256MB(オンボード)/最大768MB
約60GB HDD

これを
メモリーを512MBプラス
ハードディスクを80GBに換装
が目的です。

必要な工具は
プラスドライバー(小型)
マイナスドライバー(小型)
ラジオペンチ

★まずは裏面のネジを外します。
Dsc00483 Dsc00482



外すネジには矢印がプリントされていて
露出しているものすべてですのでわかり
やすいです。赤丸のネジだけが表面の
電源スイッチパーツを固定している関係で
長くなっています。
他のネジはすべて同サイズです。

★表面にして画面を開き左肩の
 プラスチックパーツを外します
Dsc00480 Dsc00479 Dsc00478 Dsc00474





爪ではまっているだけなので、左にスライド
させれば外れます。
ここの下に隠しネジが一つありますので
忘れずに外しましょう

★右肩電源スイッチ部の取り外し
Dsc00472





初めに裏から外した長いネジで留まって
いるだけなので、すぐに外れます。

★キーボードの取り外し
Dsc00471 Dsc00470





キーボード上の「F5」キーと「NumLock」キーの
所に少しだけ爪が出ているのが見えます。
この爪をマイナスドライバーで両方とも
押し込むと手前にキーボードが外れるように
なります。二つ同時に押し込んだままにしなく
ても一つずつ押し込んでおけばキーボード
パネルは外れます。
Dsc00469 キーボードが外れた状態です。
この状態までで、メモリーの増設が
できます。(写真はすでに取り付けた
状態)


★メモリーモジュールの増設
今回増設するメモリーモジュールは
BUFFALO DM333-A 512MB
          PC2700(CL2.5)172pin MicroDIMM
ちょっと前まで結構しましたが、だいぶ
値段が下がりました。

取り付けはかなり奥の方まで押し込んだ
状態にしないと認識しません。
 接続端子部分が見えなくなるくらいまで
確実に押し込んでください。
Dsc00462

つづいてハードディスクの換装に続きます

★キーボードの接続フィルムを外す
Dsc00468
Dsc00466







写真はわかりやすい様にフィルムケーーブルを
外した状態です。
接続端子上のスポンジを少し波がしてから
作業するとやりやすいです。
茶色の部分が跳ね上がってフィルムケーブルが
外れます。
キーボードが外れた状態です
Dsc00465 Dsc00464


②に続く

http://yochixx.cocolog-nifty.com/kiroku/2007/12/vaiotvgnt51blva_317e.html

|

« ソフトバンクの勧誘電話 | トップページ | VAIOモデルTのハードディスクとメモリーの換装(VGN-T51B/L)vaio-t② »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

Houses are not very cheap and not everyone is able to buy it. But, mortgage loans was created to help different people in such kind of hard situations.

投稿: Janna18Thompson | 2011年8月 2日 (火) 13時46分

大変参考になりました。
どうもありがとうございます!

投稿: ブラウン | 2011年11月 6日 (日) 12時46分

メモリだけ追加の場合でも、裏面液晶パネル近くの3つのネジを外す必要があるんですね。
最初わからなくてキーボードを破壊しつくすところでした・・・(T_T)

良い情報感謝です。

投稿: 通りすがり | 2011年11月 9日 (水) 11時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94514/17208805

この記事へのトラックバック一覧です: VAIOモデルTのハードディスクとメモリーの換装(VGN-T51B/L)vaio-t①:

« ソフトバンクの勧誘電話 | トップページ | VAIOモデルTのハードディスクとメモリーの換装(VGN-T51B/L)vaio-t② »