そしてまた更新さぼった

・・・忙しいってのは言い訳だよね(;^_^A

W-ZERO3からX01HTに乗り換えて一ヶ月が過ぎましたが、
使い勝手などを簡単にレビュー

・良いところ
 -画面カスタママイズしたらかなりかっこよくなった
  手頃なカスタマイズツールが結構あってかなり印象が変わる

 -3GハイスピードWEBの表示が早い!
  ZERO3よりかなり早く感じる・・・ただしパケット代は怖い
  (会社持ちだけどね)

 -全体的な動作スピードが速くて快適
  ZERO3(SH004)の方がスペック的には上のはずなのに
  01HTの方がキビキビした動きをしてる余りストレスがない

 -サイズが小さいので心配したが問題なし
  並べるとだいぶ画面サイズが違うので心配したが
  QVGAでも特に問題なし

 -キーボードが打ちやすい
  店頭モックのキータッチが悪く心配していたが
  実機は全く問題なし快適なタイプ

 -ジョグダイヤル
  操作のほとんどがジョグダイヤルで完了できる
  ハードカバーを使っているので操作性抜群

・悪いところ
 -SoftBankメールの動作がもっさり
  早くバージョンアップしてくれないかな・・・

 -キー配列の使い勝手
  連続のキー入力がしにくい。特殊キーの固定が
  できるといいんだけどなぁ

 -通話とメールの着信がわかりにくい
  画面復帰してみないとわかんない
  とくに複数通知があるといったん通知を開かないと
  メールが来てるのか、着信があったのか、予定時間が
  きたのかわかんない

 -LEDの点滅がウザイ
  消せるらしいが、消す設定にするとバイブして
  くれなくなるらしい

 -着信履歴の時間が出ない
  日付が変わっちゃうと日は出るんだけど
  タップしないと時間が出ない

とりあえずこんなとこです。
全体の使用感は非常によいです。

今後のカスタマイズ予定
 -着信音の入れ替え
 -スケジューラの入れ替え
 -連絡帳の入れ替え
 -JAVAのインストール

です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯変更 WillcomからSoftbankへ

ブログって放っておくとだめだね。またぼちぼち更新始めます。
会社携帯がWillcomからソフトバンクに変更になりました。

Willcom悪くはないんだけど、移動中の通話が切れるのと
やっぱり地方が弱い!コストパフォーマンスが高くても使えないんじゃ
意味がね~って、営業からブーイングが起きてしまいました(;^_^A

会社携帯と言っても主に営業スタッフと技術系の自分だけなので
総数12台程度なんだけど、結構契約に手間がかかった。
充電台なんかも含めるとものすごーく長いレシートが出てきて
ヨドバシカメラの店員もびっくりでした。

自分はW-ZERO3(WS004SH)からX01HTに変更
購入にあたって心配だったのは使い勝手

ネットで調べてみたところスペック的には01HTの方が
劣るみたいだけど・・・店頭に行っても01HTはモックばかりで
なかなか実機が置いて無くて、困ったな~と思ったら
タイムリーに小田急でイベント(HTCモバイルインターネットCafe)をやっていて実機に
触れることができて実感!買い!コレ買い!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

祝!SoftBankでモバイルスイカ

12月2日待ちに待ったSoftbankでモバイルスイカが始まりました。

さっそくうちの811SHにもソフトをインストールして・・・
ん?いきなりエラーで設定の続きができない??
何度やっても駄目なので、とりあえず一旦電源OFF!
キホンですね。で再度電源を入れて、今度はスムーズに
いきました。数度ソフトが自動的にアップデートされ、
カードスイカから定期の内容を移行して設定完了!
Dsc05894






 

翌朝、残高の移行処理をして早速使ってみました。
 機種によっては数秒タッチしないと反応しないとか
書かれていましたが、初めこそ慎重にタッチしましたが
ほぼカードスイカと同じ感覚でOKのようです。
 新旧どちらの改札も大丈夫でした。
今後は、携帯の携帯忘れに気をつけないと・・・

【模型整理 その3】
モデル名 日産 スカイラインGT-R V-SPEC
スケール 1/24
メーカー 田宮模型
購入先 新宿イエローサブマリン
Dsc05866

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Softbank 812SH 813SH?

って もうかよ!!
・・・とこないだ811SHを購入したばかりなのでとりあえず
言ってみた。
 一応次回の買い換えは2年後なのでそれまではとりあえず我慢!

でも気になる812と813今回のような810と811の兄弟なのは
想像がつくけど・・・

できたらカメラ部分をもう少し何とかして欲しいと思います。

・・・で、W-ZERO3とBTAGだけど使い勝手いまいちな
感じになってます。ん~~~邪魔なのとヘッドセットとの相性なのか
音質がいまいちです。
 811SHとの組み合わせでもポケットに入れた状態の通話は
位置によってはノイズが入ります。
Sbsh0003




・バスも非接触IC間近か??
 都バスの料金箱がICリーダ付きのものに変わっていました。
12月からソフトバンクもモバイルスイカ対応になるし、バスも
Felica対応になってもらえると助かります。
 財布からカード類が無くなっていくのはいいが、携帯無くしたら
大変ですね
Sbsh0002_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソフトバンクモバイル 811SHとモバイルスイカ

来月から対応を楽しみにしていたモバイルスイカだが、
なんだか雲行きが怪しくなってきた
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%ABSuica
wikiなので完全に正確な情報とは言えない(というか信じたくない)

がこれはかなりショックだ・・・
Img035

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買った物 811SH液晶保護シール

本体と同時に購入
もちろん専用のシートはまだ出ていなかったので
既存機種用のシートを流用しました。

・メイン液晶のサイズはぴったり
・カメラレンズ用もぴったり
・サブ液晶はカットすればさらにぴったりだが
 そのままでも少しはみ出る程度なので十分

とりあえず専用シートが出るまでの間に合わせとしては
十分でした。でもこれだったらわざわざ買い換えなくても
okかも

| | コメント (0) | トラックバック (2)

811SHとBluetoothヘッドセット

W-ZERO3用に購入したBluetoothヘッドセットDiscovery640
をソフトバンク811SHとペアリングさせてみました。
着話、終話、リダイヤルと特に問題なく機能いたしました。

とくに設定変更することもなく2台の端末で使えるようになり
非常に便利!
でも端末をポケットに入れたまま、しゃべっているとちょっと
変な人に見えます。
Img028

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買った物 Bluetooth ヘッドセット BTAG Discovery640

仕事でウィルコムのW-WERO3を使っているが、
どうも長時間通話するのに重くて疲れる・・・
ネットで検索してみたがどうやら完全に対応する
製品は存在しないらしい。(着信がヘッドセットで
取れないなど)
 それでもそのまま使うのよりマシなので
ZERO3BTAGを付けて
小型のヘッドセットDiscovery640(日本プラントロニクス)
を買ってみた。

BTAG
平形コネクタに対応した汎用のBluetoothアダプタです。
それにしてもなんでZERO3Bluetooth内蔵しなかったのか
不思議で仕方がありません。MiniSDのBTカード
発売予定のようですが、それを内蔵すると今度は
メモリーが入らなくなるというトホホな状態に・・・
BTAGも性能的には問題ないのですが、邪魔です。

Discovery640
まずヘッドセットは小型だしイヤーパッドも好みに合わせて
3つ付いてぴったりフィットしたのを選べる。なかなか良い感じ。
ただ、充電用のアタッチメントがたくさんついているものの、
ほとんど使わなそうです。
専用ケースもなかなかしゃれた感じで付属品をなくさずに済みそうです。

全体的な使用感ですが、登録時は特に問題なく先にBTAGを
登録状態にしておけばスムーズにペアリングができました。
肝心の機能は、Discoveryでのボタン受話はできない物の
終話はできるので、着信時のみZERO3のボタンで受けて
そのままZERO3本体は鞄に入れたままで通話するスタイル
を取っています。これで着信できれば言うこと無いのですが
贅沢は言っていられません。
 あと充電時にはZERO3、BTAG、640とそれぞれが
ACアダプタに接続されている状態になっており、
デスク上が大変なことになります。(^^;
 あとは両方買うとなると価格がネックになりますが、
値段に見合った価値はあると思います。

Img019_1 Img020_1 Img021
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)