りんごコロッケ

先日秋葉原のメイド居酒屋でバースデーパーティを
開きました。
いきすがら、前から話題になっていたりんごコロッケをたのしみつつ
Image_a074



会場へ向かいました。
Image_a075



メンツはメイド喫茶のたぐいが初めての連中ばかりだったので
かなりキョドってました(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週は大阪出張でした

先週一週間大阪出張でした。
月に1回一週間大阪事務所に行くのですが、トータルすると
一年の1/4は大阪にいる計算に・・・

世界陸上が終わったばかりの道頓堀
Image_104_2 Image_105







先月来たときは道頓堀のシンボル”グリコ”マークも
世界陸上バージョンだったが、終わってお色直し中だった

そしてその先にある”ほしのあき”の看板
Image_106



ポーズとうなじのバランスが絶妙・・・だと思う
基本的にポニー大好き

で、恒例の飲み会!今回は元阪神の大選手”掛布”選手のお店へ
Image_110
原料の違いで”雅之”もあるんだって





やっぱり食べ物がおいしいし大阪いいよね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も秋葉原

秋葉原にはもっぱら平日に行くことが多い。
会社の帰り道なのでその気になれば毎日でも
行ける(行かないけど)

今日はハードディスクの買い出しに出かけてきた。
道すがら昌平橋から御茶ノ水駅方面を撮ってみた
Image_091_2



すぐ先にあるオノデンライフストアーはすでに閉店して
取り壊しの張り紙が出されている。ザコンといい初めて
東京に来てからのアキバの変わり様はすごいね。

アキバはスーパーファミコンが発売されたときだから
1990年に受験で上京したときが初めてでした。

中央通りは大型家電店と免税店がひしめき合ってた
頃でした。SFC用のSケーブルを探してさまよった
記憶がある。まだ神田青果市場が駐車場になる前
だった。

歩行者天国もパラソルといすが置いてあったりで
今のように路上ライブやパフォーマンスをカメコが
取り囲むといった異様な光景はなかったです。
どちらかというと露天の食べ物屋とかが多かった
ですね。

で、アキバでもかわらない牛丼のサンボ
Image_092_2




この日も4時半くらいに行ったのにすでに店じまい
状態でした。

そして旧ヤマギワ本店跡にできたソフマップは来月
オープンだそうです。


Image_093_2




昔はなにはともあれソフマップ巡りでした。
CLUB-Sカードが来ていたので毎年コンスタントに
10万円以上買い物していた事になります。

・・・が最近は行った記憶がありません。
ほとんどビックカメラがアキバ進出状態みたい
だけど、がんばれソフマップ

で新宿にもあるのに何故か寄ってしまうヨドバシアキバ
今日はあまり目にしないザクVerIIが売っていたため
友人分と一緒にゲット!
 ついでに会社の女の子がガンプラ作ってみたいというので
一番安い1/144シャアザクと基本工具セットを買ってプレゼント

これからどんな変化をするんだろうな

復活!!

【模型整理 その18】
モデル名 侍スピリッツ ナコルル(赤)
スケール 1/8
メーカー マックスファクトリー
購入先 ボークス吉祥寺 

Dsc05882

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度は鬼怒川旅行

平日に二日間休みを取ったので家族で鬼怒川温泉に
行ってきました。
朝11時くらいの東武電車で2時間半のみちのりです。

自宅付近からバスで10分雷門の前が終点です
Dsc00256
Dsc00257






まだ時間があるので雷門をくぐって仲見世ををひやかしながら
浅草駅に向かいます。
途中やたらレトロなおもちゃ屋さんを発見。なんとカードゲームの
置き台に初代ファミコンの箱が!!中身入っているのかな?
Dsc00266
Dsc00267 こういう雰囲気のおもちゃ屋さんみなくなりましたね






で、駅に着いたらとりあえず浅草松屋の食品街でお昼を物色
自分は日山ですき焼き弁当が定番です。ついでに
和牛切り落としを使ったメンチカツも買ってもらいましたDsc00260
Dsc00261



さっさとホームで食事を済ましてしまい(汗)
乗り込むのは特急スペーシア・・・ではなく隣の区間快速デス
Dsc00258



この区間快速乗る車両を間違えるとあらぬところに
連れて行かれるそうです。浅草を6両で出発して最終的には
2両ずつ別の目的地に向かいます。

~でおなかもいっぱい一寝入りして起きるとすっかり山の中
宿は東急ハーベストクラブ鬼怒川、我が家の定宿です。

到着するなりさっそくみんなで温水プール!ママは途中エステ
とマッサージ!小僧とパパはプール満喫!で夕食はバイキング
で大満足の一日でした
Dsc00265

| | コメント (0) | トラックバック (2)

夏休みは自然三昧

夏休みに群馬の実家に行ってきました。
赤城山の北面側にある実家には毎年
子供がカブトムシ取りを楽しみに行きます
行くたびに江戸っ子のかみさんに言われるのが
”獅子神の森みたい”ってことで、今年は写真を
撮ってきました
Sdsc00096

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東横堀川水門 ~大阪出張~

巨大構築物が好きだ~
特に水回り(?)の大きな物が好き!
水門とか、ポンプとか、水圧鉄管とか、発電所とかもぉ好き
で、大阪事務所近くにある東横堀川水門
これがまたいいんだよ~
油圧で巨大なゲートが間近でうごくんだよ~

でもこの水門いつ通っても動いているのを見たのは一度きり

サイレンが鳴ってゲート前に近づけないように放水があり
巨大な油圧シリンダー動きだし、くぅーたまらん

なんであんな大きな物がスムーズにとりつけられるのか不思議

Dsc00052 Dsc00053 いつも見る水門はだいたいこの位置



Dsc00049_1 Dsc00050
Dsc00051



この日は少し上がった状態の姿を激写!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪出張 羽田→伊丹

先週は一週間大阪出張でした。
 出張中はなにかと忙しくてブログの更新もままならず・・・
でした
Dsc00045



最新は飛行機も安くてイイですね。もっぱ+1000円でスーパーシート?(でもないか)
に座れるクラスJを利用しています。シートが広く快適Good

新幹線の普通席で2時間半はちょっと辛いです。(落ちる心配はないけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笹塚訪問

確定申告の関係で昔住んでいた街に行ってきました

場所は渋谷区の笹塚

まずは10号通り商店街です。
Dsc00016 お寿司屋さんだったところが
選挙関係の事務所に変わっていました。





Dsc00018_2
この交差点は当時コンクリートミキサー車が
信号無視してつっこんで死傷者が出た交差点です。


Dsc00017 十号商店街のおそば屋さん。天ぷらをチョイスして
食べます。
今日は蕎麦にかき揚げとソーセージ天、生卵
おにぎり一皿で昼食にしました。



Dsc00019
駅前の長浜ラーメン屋さん。いた当時に
オープンしたのですが、流行っていました。
今日は蕎麦食べたので次回・・・

Dsc00020 古ーいサイダーの自動販売機が良い感じで
朽ちていた酒屋さんは、マンションになってしまいました。





Dsc00021 行きつけたホビーショップエンドウは花月になってた






Dsc00022 バイクの購入やメンテナンスでお世話になった
One2は健在です。


Dsc00023 笹塚駅前の様子。
相変わらず駅前が狭くごちゃごちゃしてます。


Dsc00025 駅前ショッピングモールも相変わらずでした。



Dsc00027 Dsc00026 ショッピングモール内の洋食屋さん
結構美味しくて好きです。





Dsc00028 家具の宝船だった場所は百円ショップになってました。

プラモ作成用のテーブルはこのお店で買いました。

Dsc00029 どん詰まりになっていた中野通も開通していました。



Dsc00030 笹塚NAビル
バブル期は1階に外車ディーラーや
都市銀行が入っていました。
その後Microsoftが入っていたのですが移転したようで
ビル最上部のロゴが付いていませんでした。
いまは複数の会社が入居しているようです。

Dsc00031 Dsc00032 NAビルの裏は小川の流れる
公園があり、健康小道なども整備されています。


Dsc00033 オープン当初”東京バモラ”というシュラスコ
(かたまりの肉からそぎ落として食べる)があり
かみさんとよく行きました。
チーズパンも絶品でしたが、時代の流れと共に
無くなってしまいました。





| | コメント (2) | トラックバック (1)

関西出張

一昨日、昨日と大阪・淡路島へと出張に行ってきました。
ここのところ羽田から飛行機を利用することが多いのですが
一時間足らずで行き来できるのは魅力ですね。
 さらに新幹線グリーン同等のスーパーシートで新幹線指定席より
安く乗れるのも魅力です。おかげで1時間ぐっすりzzz

一つ難を言えば、伊丹(大阪空港)羽田とも中心部からのアクセスが
いまいちなこと。

淡路で太平洋を眺めながら海辺で弁当・・・癒されました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿 高島屋・東急ハンズにおでかけ

仕事の合間に新宿の高島屋・東急ハンズへ行ってきました
前職の友人とランチを食べるためまずは高島屋に

飲茶のお店

鼎泰豐

ディンタイフォンに行ってきました。

小龍包、海老チャーハン、排骨麺 美味しかった~が
(゜◇゜)ガーン 写真撮れてない・・・

昼から女の子とランチで幸せ!なひとときでした。

サザンデッキのイタリアン店が閉店した後ドーナツ屋さんに
なって大行列でした。
Sbsh0022







  

そして改装した東急ハンズ
工具類を見に行ったんだけどそのコーナーは縮小??って
感じでした。探していた工具は一つも見つからず(×_×)

| | コメント (0) | トラックバック (0)