ピエールとカトリーヌ

ピエールとカトリーヌという局をご存じでしょうか?
BLUE FILMというレーベル?で松尾貴史さんと藤井千夏さんが
歌っているなんとも意味深な歌詞の曲なのですが、最初はネットの
FLASHで知りました。コレクリック

で、これだとオリジナル曲じゃないし途中で終わっているので
”にぎって~とかおいしそうってのはオチは寿司やネタか?”と
ずっと思っていたのですが・・・まんまでした(汗

こんなの翌発売になったよなぁと感心します。

女の子の前で歌ったらスーパーセクハラソングでしょう!!

こんど会社の飲み会で歌ってどん引きねらってみようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームセンター巡り

昨日は工具類の価格調査のため近隣のホームセンターを
巡ってきました。

一番の目当ては”電動糸鋸”の価格調査です。

本命   プロクソン 28089
次点   リョービ TF-30
次々点  リョービ TFE-450

ほか、手糸鋸、ダイヤモンド歯、ねじ切り工具、超硬ドリル、
ポリカ板など欲しい物満載です。
ドイト南砂店 かみさんがパン作り用の人造大理石を購入したい
         とのことで家族三人で訪店。
         まずは最適サイズな人造大理石が一枚390円
         だったので3枚購入。一枚は自分の工作用
         適度な重さで歪みもないので安定していて
         良い感じ。
          肝心の糸鋸はプロクソン製はなく、
         リョービ製だけはり実物を見るとなかり大きい。
         価格は2万円超~

・島忠江東猿江店 一番よく使う島忠。夜9時まで営業して
            くれるとうれしいんだけどなぁ
            ここでは28088-Sというカタログ記載のない
            機種を展示中近くにあるカタログスペックを
            見ながら比べると、28086に速度調節機能と
            エアーポンプを付けたようなモデルである
            ことがわかった。なので歯のストロークは
            6mm。若干切断能力に問題有りか?
                            ここのお店ではリョービのTFE-450が2万円
            切りでありかなり心が動く。

・スーパービバホーム豊洲店
            昨年豊洲にできたばかりの大型店。とにかく
            売り場が広い!・・・がテーブルソーの
            ラインナップはいまいち。あんまり需要がない
            のかな?プロクソンは専用コーナーが設けら
            れていて、28086が展示。価格は7千円くらい。
            驚いたのはパッケージのサイズ!とにかく 
            小さい!!
            これだったら使わないときの収納はまったく
            気にしないでOKでしょう。ふたたび
            プロクソン製に傾く・・・

結局ビバホームで汎用手糸鋸とタップ&ダイスセット31Pを購入
超硬ドリル歯と糸鋸用ダイヤモンド歯はどこにもなし、ポリカ板は
ビバホームのみ取り寄せであったが、現品の確認はできずorz

結局リョービもプロクソンも一長一短。
ネットで情報収集すると、プロクソン製の糸鋸レビューで多いのは、
歯のストロークの短いこと。
28089は9mm、28086は6mmだが、レポで上位機種に買い換えて
いる人はほとんど10mm以上の上位機種を薦めている。
28089にエアポンプをつけるとTFE-450とさほど価格差がなくなり
機能面を考えれば絶対TFE-450なのだが、今のところ頻繁に
使うわけではないので、保管を考えるとプロクソンになる・・・
 とりあえずプロクソンにしておいて広い家に引っ越したら考え
ようかな。

それにしてもホームセンター系は飽きない!!楽しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昔からの悪い癖 塗装編①

最近またホビー熱が過熱気味です

そうなってくると昔からの悪い癖が出始めます・・・

道具類に凝り出すのです(;^_^A

良い例がフィギュアに凝っていたときでした。
まずはエアブラシの変遷
初代 MR.Hobby プロスプレーセット
    270001
新宿のイエローサブマリンで購入しました。
価格は3~4千円くらいだったと記憶しています。
塗料ビンが下に着いている入門用です。
お手軽だったのですが、思った通りの塗装をする
ためには逆にテクニックが必要でした。
エア缶3本使わないうちに買い換えました。
※セット内容
 ・エア缶 ・ピース(ボトル下取付) ・ホース ・接続部品他

次代 ボークス AIR FORCE2セット

Img10352878603 吉祥寺のボークスで購入しました。
価格は5万円くらい。
圧も高く、エア缶とは能力もコストも雲泥の差
でした。
レギュレータも付いていているし、ピースもダブル
アクションなので使い勝手も抜群でした。
難点はダイヤフラム式特有の振動と騒音。
使用時には分厚い座布団の上にのせ、段ボールでカバーして
使っていました。メンテナンスフリーなところは良かったです。
※セット内容
 ・コンプレッサー本体 ・プロモデルA(ダブルアクションピース)
 ・ハンガー ・レギュレータ(エアフィルター付) ・ホース類 
 ・手元スイッチ

次代にパーツ追加
 ・プロモデルB+大型カップ
 Img10352878552
 



 ・スーパードレインキャッチャー
 ・外付け型エアタンク KPT エアータンク No.E5885
E5885
  




・Y型エア分岐プラグ
・ボークス製 塗装ブース

エアブラシ追加 大量の白下地塗装がキットを作る毎に
          必要なため、シングルアクションのガン
          モデルで大型カップ装備の物を購入
          白専用で、こちらは今でも現役です
          1万円くらい

ドレインキャッチャー 更なるクリーンエアの追求のため購入
             これなんか悪い癖の典型!かぶりが
             出て悩んでいたわけでもなく、良さそう
             だからという理由だけで買いました。
             たしか2万円以上したと思います。

外付エアタンク    エアフォースから出たエアホースをこの
             タンクに接続し、タンク ~ レギュレータ ~
                                    ハンドピースといった接続になります。
             エアタンクを中継すると脈動のないエア
             供給が可能となり作業もスムーズになります。
                                    ・・・というのはσ(^_^)の場合関係
             ありません。
             なくても不都合ありませんでした(;^_^A
              これを導入した一番の目的はエアフォースの
             ”騒音”このタンクには連動型のコンセントが
             付いておりタンクが規定圧に達すると
             連動電源を切ってコンプレッサーを
             止めてくれるのです!!
             すばらしい・・・と思ったのですが、
             実際に使ってみると容量は2Lあるのですが、
             作業中はほぼフル運転状態であまり意味が
             ありませんでした。
              使わないときは電源切っちゃうしね

・エア分岐プラグ   このころは友人を自宅に呼んで作業することが
             多かったのと、エアブラシを複数本使用してい
             たため購入

・ボークス製塗装ブース 今はラインナップから消えていますね
               今でこそ高性能な塗装ブースが各社から
               発売されていますが、昔は
               ありませんでした。このボークス製
               塗装ブースは段ボール製で中央には
               30センチクラスの家庭用換気扇を装備
               かなりの吸引性能を発揮しました。
               もともと窓際に設置が
               前提らしく、換気扇に取り付けるホースも
               ないため使用時はゴミ袋の底を抜いて
               複数枚連結して窓まで伸ばしていました
               ブース自体は換気扇を取り外した状態で
               折りたたんで収納できたのですが、その
               サイズは巨大でした。ブースの中が暗く
               なるため20Wの蛍光灯を取り付けて
               使用していました。換気扇には一応部品
               吸い込み防止用のネットが取り付けて
               ありました。
               ブースが汚れて邪魔になったので捨てて
               しまいました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジコンレストア②京商 オプティマ 作業1

こちらもオークションで購入したボロボロの京商オプティマ

Img_1144 Img_1145

 

 

 

不具合箇所は

・オイルダンパー破損
・足回りアジャスター破損
・フロントブロックパーツ破損
などです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塗装ブースの作成

年末に工具買い出しに行った際購入を検討していた
wave製の塗装ブースですが、結構な値段がするのと
もう少しコンパクトなのが欲しかったので自作することにしました。

パーツはすべて江東の島忠で購入
・パイプファン(松下電器製)
・アルミ蛇腹パイプ(伸長時最大4m)
・お片付けケース(ポリプロピレン製)
Dsc05909 Dsc05906 Dsc05908







   

蛇腹は伸ばすとこんな感じ
Dsc05907 前面カバーを外したパイプファンです
Dsc05911



 

パイプ取付部分
Dsc05913 蛇腹パイプを仮取付
Dsc05914



 

まずはお片付けケースに円カッターで切り出し作業
Dsc05915 作業完了して取付穴が開いた状態
Dsc05916


 

 

取付用ビス、穴空け
Dsc05921



 

ファンを固定した状態
Dsc05922 正面Dsc05923_1
背面Dsc05924
ファンカバー取付



背後でMS-06を作成中なのは6歳になったばかりの

息子です。

後で動作用スイッチを追加して完成です。
動作音も静かで動作状況も良好です。

 

【模型整理 その17】
モデル名 ああっ女神様 ベルダンディー 女神服バージョン
スケール 1/8
メーカー マックスファクトリー
購入先 ボークス吉祥寺 

Dsc05881

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ラジコンレストア①シティーターボウィリーレーサー 作業1

だいぶ前にオークションで落札した
田宮のシティターボウィリーレーサー
落札時だいぶひどい状態でした。
499753_1 499762_2 499771

 

 

 

これのリストアを開始しました。

1/8修正
レストア途中の写真が出てきたので差し替えます
Img_1301

 

とりあえずボディとタイヤを外した状態

Img_1302 Img_1303 で、その外したボディ。フロントガラス部分
とリアにはヒビが入っています。
フロントバンパー部分に特に大きな傷が
目立ちます。


・まずは大きな傷をポリパテで埋めることに
Img_1304 Img_1305





・細かい部分をパテ埋めします
Img_1329 Img_1330 Img_1332_2





・乾燥後、研磨して均します
Img_1306 Img_1307 Img_1308





Img_1309 Img_1310 Img_1334

 


Img_1335

 

 

 

・サフを噴いてとりあえず仕上げた状態です。

Img_1333

  

 

【模型整理 その15】

モデル名 スーパーリアル麻雀PⅣ 悠
スケール 1/6
メーカー イエローサブマリン
購入先 イエローサブマリン新宿店

Dsc05879

| | コメント (0) | トラックバック (2)

年末買ったもの

更新さぼっているうちに年が明けてしまいました。

年末買ったもの
12/27日
・DSLight(白)錦糸町ヨドバシカメラ
 息子はもっているがママが欲しそうだったので
 たまたま寄ったヨドバシカメラ錦糸町店で購入
 10分ほど並びましたが全色からチョイスが出来ました。
 この時同時に売っていたのはPS3(20G)でした。
Sbsh0018






 

12/28日
・Wiiスポーツ
・Wiiゼルダの伝説 ヨドバシカメラ錦糸町
 この日もDSLight売ってました。列も少ないのでパパ用の
 を購入しようと思いましたが、よくよく考えると買ってもすぐ
 飽きると思うので購入中止

12/29日
・工具類 
・年末年始用ガンプラ GMジム シャアズゴック
ヨドバシカメラマルチメディア秋葉原
 この日もDSLight緊急入荷中でした
 ここまでくると緊急入荷じゃなくてほぼ通常販売では・・・

Dsc05904 Dsc05905



 

 

【模型整理 その14】

モデル名 スクルド
スケール 1/4
メーカー ワンフェス某ブース
購入先 ワンダーフェスティバル

Dsc05878

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の釣果 セイゴ×1 ハゼ×1

仕事が終わって夕方6時から近所の川に行ってきました。

いつもより一本手前の川はとくに釣り場というわけできなく
ほんとにタダの川。

チビハゼ(3~5センチ)は入れ食い状態だったのですが
良いサイズがなかなか来ず・・・

結局セイゴと10センチくらいのハゼだけで投了
もう今年のシーズンも終了

さて、冬はなにを釣ろうかな
Dsc02560 Dsc02561

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホンダ CB400SF 95年式

Cb400東京でバイクの免許を取るきっかけになったバイクです。それまで全く興味がなかったのにお店にあったバイクカタログの裏表紙に惹かれ、”絶対このバイクに乗りたい!!”と決意して教習所に通いました。車の免許はすでに取ってあったのでそんなに時間はかからなかったのですが、当時はまだ一日に2時間しか乗れなくてなかなか進みませんでした。このバイクで事故ること3回。一度は半回転して前の車につっこんでいきました。友人も彼女も妹もみ~んなケツにのっけていろいろなところに行きました。いまは廃車になってありません。またいつか乗りたい・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)