ホットショット完成

中学生の頃に流行ったオフロードラジコン
その中でも一際かっこよかったのがこの
タミヤ”ホットショット”。
 一時期オークションで落札したキットを
3台ほど未組み立てで持っていたけど財政難
のため手放してしまいました。
 そして待望の再販!!思わず3台も
買っちゃいました。

とりあえず一台目はオレンジに塗装してタイヤを
履き替えてみました。

これからぼちぼちいじってみます
Sdsc00245

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジコンレストア②京商 オプティマ 作業2

とりあえずバラバラにした状態
Dsc05925

 

ギヤ周辺は劣化したグリスがこびりついていました。

ベアリングは泥だらけです。ラバーシールでなく普通のベアリング。
Dsc05929

 

幸いひどい錆などは見あたりませんでした。

中性洗剤をいれたバケツに放り込みます。
Dsc05926

 

洗浄が終わって乾燥させた状態です。Dsc05927 Dsc05928

 

まずは破損したフロント部分のパーツをアルミ棒で作成することにします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ大掃除

今日は自室の整理をした
・・・でるでる未作成の模型の山

せっかくなのでデジカメで撮って
整理することにした

【模型整理 その1】
モデル名 アーマートルーパー スコープドック【装甲騎兵ボトムズ】
スケール 1/24
メーカー TAKARA
購入先 新宿イエローサブマリン
Dsc05864

| | コメント (1) | トラックバック (0)

買った物 ケロロフィックス ケロレーション ケロロ軍曹

先日売り切れだったKERORO FIX FIGURATION
#6001 KA-006s KEROROGUNSO
会社帰りに新宿の
ヨドバシに寄ったら入荷していたので買ってみました。
 これもなかなか良い出来です。
Img029
Img030

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MGCベレッタM93R モデルガン

Bereだったと思う!!ベレッタなのは確か・・・と思う。σ(^_^)が持ってたのはグリップ下からガスを充填するタイプだったが、憧れたのはグリップ内に小型のボンベを内蔵するタイプ。友達の則ちゃんはそれだった。ガスはフロンでBB弾は思い切りプラスチック!エコのかけらもありませんでした。しかも家の方は寒冷地なのでガスが冷えると撃てません。中学の時だったのですが、学校近くの家に打ち込まれたり、トンネル内の電球が割られたりで禁止になってしまいました。まぁ関係ないけどね

| | コメント (1) | トラックバック (0)

東京マルイ ビッグベア ダッツン

最初に手に入れたラジコン。ビッグタイヤの走りの頃だけど中古で譲ってもらっても左後輪がない状態で不動(×_×)スペアパーツで別途購入しました。ボディーは筆の厚塗りで真っ黒けだったのを灯油でシコシコ落としてパールブルーに再塗装。とにかく曲がらない!コケルでもその大きなタイヤは迫力満点でした。前オーナーの先輩は無謀にもこれでレースに出て、カーブを全てドリフトで走行した強者でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京商 ギャロップ4WDS

Gallop初めて新品キットで購入したラジコン。折しも空前のオフロードラジコンブームみんながホットショットやらホーネット、ホッパーを購入する中なぜかギャロップ!!4WDS4輪駆動4輪操舵ですよ!しかもパイプボディー。やっぱり男なのでギミックに弱い。でもこのマシンギミックとスタイリングだけでとてつもなく重い。ただでさえ重いのにダートバーナーズのジェラウィングで重量増加。そして方々が弱い。シャフトの脱落日常茶飯事ギヤボックス内のイモネジが緩くて空回り。自慢の4WDSも生かせないままでした。もっともレースするわけでもなく友達と持ち寄ってただ走らせたり分解したりして遊ぶだけでしたが・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

群馬県沼田市 宮下模型店

Miya2中学当時通い詰めた模型ショップです。ここのオヤジ最初はやたらと愛想が悪くて店で質問一つするのも気が引けたのですが、一度仲良くなるところっと態度が変わりました。
オフロード全盛のこの頃初のラジコン購入もここで
買ったし、パーツやプロポ・・・まぁ他に店がなかった
のもありますがとにかく世話になりました。中3の時
にラジコン飽きてからはぷっつり行かなくなりました。
その後オフロードコースを新設したりといろいろ
やったらしいですがつぶれてしまいました。
風の噂ではオヤジは温泉で亡くなったと聞いたことがあります。
真偽のほどは不明です。
※現存も写真もないので得意のイラストで当時の雰囲気を
満喫してくださいMiya1_1

| | コメント (3) | トラックバック (0)